アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2020.07.01

木工作1回目(安田小AS教室)

安田小AS教室では2週にわたって木工作『STAY HOME』に取り組んでいます。
まずは色鉛筆を使って作品の構想を練ります。
どんな形の家で、何階建てで この壁は何色で、庭には池があって・・・

建てたい家の形が決まったら、使いたい木材に定規と鉛筆で印をつけます。
木材を滑り止め用のゴムではさみ、C型クランプで机に固定。
まず初めは講師と一緒にノコギリを使って切っていきます。

兼沢先生:「日本のノコギリは引くと切れるんだよ。押すのではなく、引く。引く。引く・・・」

周りで様子をみていた子たちは、「どう? 楽しい?」と声をかけています。
説明の時に「正しい使い方をしないと、指が切れてしまう危ない道具です!」と伝えてあったので、少し緊張しているようです。

小松先生や藤田先生が優しく見守ります。
1人で木材を切り終えた子が思わず、「大工さんってすごいねー!!」と感嘆の声を上げていました😄

 
Jrクラスで説明の動画を流す浅原先生。

コロナウィルス感染症対策のため、説明の際に行うデモはあらかじめ撮影し、
動画編集しています。講師の手元をみるために生徒が密集してしまうのを避けるためです。
さらに詳しい説明をする時や必要に応じて、講師の手元をカメラに映してスクリーンに投影しています。
生徒は自分の席から移動することなく落ち着いて学ぶことができます。

 

安田小AS教室キッズクラス担当 溝尻奏子