アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

サマースクール 2021.07.01

サマースクール≪夏の星座のスクラッチライト≫

講師イチオシ・プログラム
≪夏の星座のスクラッチライト≫
 
 
「スクラッチ」とはニードルという針で板に引っ掻いて絵を描く技法です。
今回のプログラムでは、透明の丸いアクリル板に引っ掻いて絵を描き、下からLEDライトで光をあてると引っ掻いたところだけが光るので、暗闇に星座が7色に光ります。
 
ライトは黄色→オレンジ→赤→紫のように徐々に色が変化していきます。
色によっても星座の見え方が変わるのがおもしろいところです。
 
 
描く星座は、自分の生まれた月の星座や好きな星座を選べます。
 
サンプル画像は「射手座(sagittarius)」です。
弓をひくケンタウルスがかっこいいでしょう。
オリオン座やカシオペア座などの12星座以外で作ることもできますよ。
 
星座にはギリシャ神話の物語が描かれています。
 
その期限は5000年前のメソポタミア文明といわれていますが、最近の研究によると、
フランスのラスコー壁画(1万5千~1万年前に洞窟の中に描かれた絵)に描かれたいくつかの黒い点々が、おうし座のすばるを、また夏の大三角と模写したと思われる、というのです。
この研究が正しければ、「星を見てそれを記録した最古の人々は」1万5千~1万年前のフランスに住む旧石器時代の芸術家たち、ということになるでしょうか。
1万5千年後のプチ芸術家たちは、この夏にどんな星座を描いてくれるのでしょうか? 
楽しみです。
 
浅原裕貴
 
プログラムの詳細やお申し込みはこちら☞