Blog
キッズクラス・ジュニアクラス 2021.10.09
パステルで描く「世界の家」
こんにちは!中国内モンゴル自治区出身の高勒(コウロ)です。
アトリエぱおでは、安田小学校アフタースクール教室、西広島駅前教室、五日市教室のプチクラス・キッズクラスを担当しています。
安田小学校アフタースクール教室では、パステルで世界の家を描きました。
授業ではまず世界中の珍しい家をたくさん映像で紹介しました。
ほとんどのこども達にとっては初めて見た映像でとても新鮮だったようです。
日本でよく見慣れたアパート、マンション、一戸建てに住むこども達にとって、
山岳・平原・海辺などの地形、寒暖などの天候によって、素材が変わり形も違う家々、
宗教や文化によって変わる装飾などを見て、こども達は好奇心、創造力、想像力を刺激されました。
世界の家を見ることでこども達は異なる文化、異なる民族の生活習慣を知るとても良い経験をしました。
こども達はそれぞれのお気に入りの家をパステルで描きました。
大胆な色使いも促されてなかなかいい表情の絵になっていましたよ。
機会があれば、中国延安の窯洞の家(ヤオトン=断崖絶壁にある石洞の家)など、今回紹介しきれなった家々を知ると、こども達の視野はもっと広がるでしょう。
これからも私達はアトリエぱおの目指す「美術による学び」による創造力の育成を促し続けます。
パステル画「世界の家」は12月1日からの「アトリエぱおの仲間たち展」に出品されます。お楽しみに!