アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2022.04.17

アナログVSデジタル!?『絵の具でモンスター』

4月に入り温かい日が続いていますね。
こんにちは!こどもクラス講師の樺澤です。

突然ですが、絵の具を使って絵を描くときのことを想像してみてください。

スケッチブックを開き、バケツと筆を用意して、絵の具をチューブから出して…。

いわゆる「アナログ」な手順ですが、最近では「デジタル」でも「アナログ」に限りなく近い表現ができるようになっています。ご存じでしたか?

 

4月の子どもクラスのレッスンプログラムのひとつ「絵の具でモンスター」は、

子どもたちがいつものレッスンで「頭の柔軟体操」として使っているアトリエぱおオリジナル教材『なにこれ』を、「アナログ」と「デジタル」の両方で体験してみよう!という内容です。

 

授業の前半は、3色のアクリル絵の具とペンを使って制作。

みんな慣れた手つきで描写しています。

 

絵の具や筆などの「アナログな」道具を片付けたら

いよいよ「デジタル」体験。iPadの登場です!


手元にはひとり1台のipadが用意されます。
普段使わない道具に生徒はソワソワしている様子…。

 

作品制作に使うアプリは『Adobe Fresco』


搭載の水彩ブラシでは、実際に紙の上で絵筆を乗せて描いたようなにじみ表現ができちゃいます!
講師から使い方説明を聞いたらいざ挑戦!

 

指先ひとつで筆の大きさや色を変えたり…。
いつも絵を描くときとは違う手の動かし方に最初は戸惑っている様子もありましたが、
あっという間に使いこなして思い思いの作品を仕上げていました!

最後には「おうちでも使いたい!」

「どういうアプリですか?」

という声も聞こえてきました。

紙や絵の具の質感を手に直接感じ取れる「アナログ」
iPadやスマホ一台で多彩な表現が出来る「デジタル」
それぞれの魅力を一度に体験できたプログラムでした。

 

こどもクラス担当 樺澤佳乃

宇品(火)教室・西広島(水)教室・安佐南(木)教室・筆の里工房アートスクエア教室担当