Blog
キッズクラス・ジュニアクラス 2022.06.10
「コンフリクトイーター」を作る。その1
「コンフリクト」・・・ たいりつ、あらそいごと、けんか。
「コンフリクトイーター」・・・だれもみたことがない、でんせつのモンスター。
すきなたべものは、トゲトゲしいきもち。
にんげんのイライラや、たいりつがおこりそうなにおいを かぎつけてやってくる。
コンフリクトのもとをすいとって からだのなかでしょうかして はいせつぶつとしていいにおいのオナラをだす。
コンフリクトのもとをすいとられたひとは、そのいいにおいでいいきぶんになって、
「わたしたちはなにをあらそっていたんだろう?」
われにかえってえがおをかわす。・・・・
レッスンの初めに、けんかをした時のことや仲なおりのこと、そして戦争のことまでお話ししました。
意見が違うもの同士が言い争いになったときに、話し合って理解して解決できることは多いはず。
でも一方が圧力をかけたり無理やり行動を起こすと、国と国では戦争になる。
たくさんの人や物、環境が傷つく。これがなかなかなくならない。
・・・
もし、この世にコンフリクトのものを吸い取ってくれる「なにか」がいれば、悲しいことが起こらなくて済むかもしれないね。
・・・
ぱおっこたちが「コンフリクトイーター」を何匹も生み出してくれました。
どんな特徴があってどんな匂いを出すのか。大きさはこのくらい。と、次から次へと発表してくれます。
次週は陶芸で「コンフリクトイーター」を作ります。
溝尻奏子 安田小アフタースクール教室担当