Blog
プレプチ 2022.06.20
プレプチクラス 6月の「つくる日」
梅雨入り
絵本の読み聞かせにと畠山講師が選んできたのは
『あめふりさんぽ (えがらしみちこ著 講談社)』。
雨模様の日のお出かけは、傘を持ったり長靴を履いたり。
小さなお子さんにとって、ふだんとは違う格好をするのが嬉しく楽しいですよね。
運良く雨が降ってきたら、カタツムリや蛙さんにも会えるかな?
6月のアトリエぱおプレプチクラスでは、きらきらと光や色を散りばめた、おしゃれな傘を工作しました♬
今日の絵の具はぺったりとした不思議な粘着性があって、道具をつかむ指先の感覚が刺激されます。
ゆっくりと道具を動かして、手に伝わってくる感触を確かめています。
そのうち指で直接触りたくなり、うっとりした表情で絵の具を伸ばして色が混ざる様子をみつめています。
お米くらい小さかった絵の具の粒が、道具で押してみたら大きな丸に広がって、ビックリ!
その一瞬の出来事を不思議に思い、何度も繰り返し押しては道具の裏側を眺めるお子さんもいました。
お母さんとハサミを使ってカラフルに輝くしずくを作って、組み立てたら完成★
できあがった作品を持って歩いたり、下から見上げて光を透かしてみたり、とっても嬉しそうでした。
同じ内容のレッスンが6月24日にあります。
ご予約はアトリエぱお公式LINEまたはウェブサイトからhttps://www.pao-artproject.com/playpetit