Blog
プチクラス 2022.07.20
ものがたりの絵
こんにちは 帽子の先生こと刀川です。
プチクラス(園児対象)では「ものがたりのえ」というプログラムに、2週にわたって取り組みました。
「おちゃのじかんにきたとら」という絵本を知っていますか?
この絵本先生が読み聞かせをし、ものがたりの一場面をイメージして描くプログラムです。
このお話にはソフィーという名の女の子とママ、パパ、そして一匹のけむくじゃらのトラが登場します。
ある日、ソフィーとママのおちゃの時間に、お腹を空かせたトラが訪ねてきます。
ソフィーとママはトラを迎え入れてあげるのですが、お腹の空いたトラはつぎつぎといろんな食べものを食べていき、、、、、、ものがたりを聞いている子どもたちの表情は真剣そのもの。
絵本を読み終えてみんなで物語についてのお話しをしてから、いざ制作開始。
スポンジで画用紙にトラのすがたをスタンピングで描いていきます。
「黄色い絵の具を混ぜてトラの色にしよう」
「お腹のあたりは白いね」
しだいに可愛いトラのシルエットができてきます。
次にクレヨンで顔を描いて、そして黒い絵の具でトラのしま模様を描きあげます。
「わぁ!トラができたよ!」
立派なトラが描き上がります。
最後にお話しに出てくるトラの情景を思い浮かべながら、たくさんの食べものを画面いっぱいに描いていきます!
「お肉にイチゴ、クッキーにメロン、、、」
「大好きな食べものにかこまれた、幸せな絵にしようね」
できあがったみんなの作品は、幸せに満ちた力作揃いです⭐︎
みんなとってもよくがんばりました!
おちゃのじかんにきたとら
作・絵: ジュディス・カー
訳: 晴海耕平
出版社:童話館出版
刀川昇平
プチクラス:安佐南火曜、西広島水曜、五日市、南教室担当