アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2023.05.13

炭で絵が描けるの!?「木炭画」に挑戦!

こんにちは:チューリップ:
ももちゃん先生こと川崎ももです!

心地よい天気が続いており、過ごしやすい季節ですね。

さて、タイトルにもある「木炭画」とは何なのか?
「木炭画」とは「炭」を使って描いた作品のことを指します。
炭と言ってもBBQで使うものではなく、絵を描くための炭を使用して描きます。

画面に乗せた木炭の粉を紙に定着させるために抑えたり、擦ったり!
黒色を木炭で描くだけではなく、指や練り消しを使って「白色で描く」!
「白色で描く」ことは普段の制作ではあまり経験することがないと思います。

 

きょうは、夜をテーマに作品制作をします。

それで、夜をテーマにした絵本の読み聞かせからレッスンスタート。

わたしが選んだ絵本は『ナイトランチ』

(エリック・ファン/文 ディーナ・シーファリング/絵  橋本あゆみ/訳     株式会社化学同人/刊)

絵本を読み終わってみんなに「どんなシーンが好きだった?」とたずねると、

「ネズミがごちそうを食べるところ!」

「フクロウが大きく出てきたところ!」などの感想が返ってきました。

さあ、イメージをふくらませて。

みんなの夜の世界、どんな動物が何をしているのかな?

 

 

 

ジュニアクラスのお友達の中にはモチーフを見て描く子もいました。
観察する力がついてきて、しっかり色の変化もあり、立体的に捉えられていますね♪

 

 

ぬいぐるみのもこもこした質感!

 

木炭で描いた絵は、定着スプレーをかけても時間が経つと粉が取れてしまいます。
そのため、早めの額装をお勧めします:くつろぎ:
ご希望ありましたら手配しますのでお知らせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上ももちゃん先生でした!