Blog
中高生クラス・おとなクラス 2023.06.22
消しゴムはんこ 中高生クラス
こんにちは齊藤です。
中高生クラスでは月1回の実習があります。
4月はテラコッタで植木鉢を作る陶芸実習。https://a-pao.com/28728/
5月はiPadを使ったグラフィックデザイン実習。https://a-pao.com/28864/
そして6月は消しゴムはんこ制作です。
消しゴムはんこの制作は、版画制作とかなり共通点が多いです。
技術はもちろん大切なのですが〈デザイン的に画面をどう見せるか〉これが重要です。
余計な線や形は簡略化してポイントになる部分はより印象的なデザインにする、白黒のバランスを整えるなど、デザイン画を完成させるのにも案外と時間と根気が必要です。
これを終えて、いよいよ彫りがスタートしますが、これはさらに集中力を必要とすることになります。
にもかかわらず、皆さん休憩を取る間も惜しんで長時間制作に没頭。
教室内に良い意味での緊張感と静寂が流れ、その集中力の高さに、さすが中高生ですね!
今回のプログラムは「蔵書票」「蔵書印」にヒントを得て組み立てました。
それぞれ大切な蔵書に自分の名前と気に入った絵柄を付けるためのもので、蔵書票は主に西洋で使用された小さな版画、蔵書印は主に東洋で使用された印鑑です。
どちらも美しい絵柄が多く、コレクターもいます。
自分の大切な持ち物に名前を付けておきたい気持ちは昔から変わらないのですね。
実習に参加した中高生の皆さんは、できあがったハンコをどこに押すのでしょうか。