アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プレプチサマースクール 2023.09.10

親子参加の体験型レッスン 「プレプチクラス」のサマースクール〈ぼくわたしのえほん〉

アトリエぱおのいちばんちっちゃい子のクラスプレプチクラス」では、
夏にピッタリ! つめたーい色氷を使った〈いろこおりあそび〉と、
親子で作る世界にひとつだけ〈ぼくわたしのえほん〉のレッスンを行いました。

〈いろこおりあそび〉の様子はこちらを☞https://a-pao.com/30541/

 

〈ぼくわたしのえほん〉
親子でつくる世界にひとつだけの絵本。

ボールが転がってきたよ。
「ころころ」「ぽーん」

子どもたちから擬音をたくさん引き出します。


ボールどこに行くのかな?
と問いかけると
「〇〇のじいじのところのね、おうちでね、」と、こどもたちからたくさんお話が出てきます。


保護者の方には、聞き取り書きをしてもらい、こどもの言葉を絵本に残していきました。

 

一学期のプレプチクラスのレッスンで制作した模様紙も絵本に取り入れました。

「春色えのぐあそび」で作った、ピンク、橙、茶、緑など暖かい色の模様紙。


ちょうちょがいるよ
と教えてくれた子も。

 

「雨を降らそう えのぐあそび」では、水色、青、紫、黄の冷たい雨の色。

ざーざー
ばしゃっ


と、雨の線をなぞりながら音が聞こえてきます。

 

最後のページは、雨上がりの虹が飛び出す仕掛けを作りました。

まだまだ描き足りなくてお話しながら描き続けるこどもたちを優しく見守り、うなずき、書き込みをしているお母さん。


こどもの声にゆっくりじっくり耳を傾けることは大切で貴重な時間なんだなと、私も改めて感じました。

 

兼沢真由美 プレプチクラス担当