アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス中高生クラス・おとなクラス展覧会 2023.09.24

HPAR~障がいのある人の公募作品展 はじまりました

〈HPAR展~広島市ピースアートプログラム+アート・ルネッサンス展 

障がいのある人の公募作品展〉

広島市中区の合人社ひと・まちプラザで始まりました。

 

 

23日の開会式のテープカットで、緊張の面持ちで市長の隣にはさみを持って立っているのは、アトリエぱおに通っているりりかさん。

 

展示会場内で、アトリエぱお代表の加藤宇章と、作品の前で記念撮影。

 

作品はこちら

 

普段のアトリエぱおでの制作の様子を担当講師・刀川昇平がご紹介します。

 

自閉症スペクトラム障害のりりかさん。

制作時間はいつも決まって1時間。
雨の日も風の吹く日も、時には鼻歌を口ずさみながら黙々と描きます。

うまくいかない日もあるけれど、キャンバスやダンボール、裏紙から画用紙まで、支持体を選ばずにパワフルに描きます。

アクリル絵の具をたくさん使って、一枚を描くスピードが早い早い。

たまに色鉛筆やパステルも使います。

周囲の雑音を消すために、イヤーマフをつけて制作。

それを温かく見守っていらっしゃるママの姿も素敵です。

11月のアトリエぱおの全体展「アトリエぱおの仲間たち展2023」にも出品しますよ。

(刀川昇平)

 

〈HPAR展~広島市ピースアートプログラム+アート・ルネッサンス展 

 障がいのある人の公募作品展〉

会期:2023年9月23日~10月1日 

  10:30~18:30

会場:合人社ウェンディ ひと・まちプラザ北棟4階ギャラリー

入場無料

ぜひお越しください!