Blog
キッズクラス・ジュニアクラス 2023.10.13
ハロウィン仮面
こんにちは!
モモちゃん先生こと、川﨑ももです。
長くて暑い夏が終わって、一気に肌寒くなり秋を感じますね。
そろそろハロウィンの時期がやってきますね!
さて、ハロウィンでは何故仮装をするのでしょうか?
実は…ハロウィンは2000年以上の歴史があるお祭りといわれているんです!
とある国で1年の終わりが10/31とされていた頃、夜のお祭りをしている時に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。
でも…お祭りには良い霊だけではなくて、悪魔や魔女など悪い霊もやってきます。
そんな悪い霊の姿を真似したり、より怖い姿に仮装して追い払うことが現在のハロウィンの仮装文化の由来だと言われています。
そんな話をみんなに聞いてもらいました。
仮面を作る材料にはたくさんの色紙や硬さの違う紙を使いました。
2次元である紙を3次元の立体にするにはどんな工夫をすればいいのかな?
紙を半分に折ってみると立体的になるみたい。
でも折るだけじゃ土台にくっつかないね。
じゃあのりしろを作るとしっかりくっつくのかな?
などの気づきを体験しました。
また、素材を切る時には予想通りの形ができるかどうかを、無意識の中で感覚的に行動に移しているはずです。
そうした予想・結果、トライ&エラーを重ねることで子どもの発想力の刺激の手助けになり、無意識を意識化できるようになります。
ジュニアクラスのおともだちの中には、しっかりテーマを決めてパーツを作り込んだ作品も!
色合いも怖さを増幅させる感じがしますね! GOOD!
不気味で怖いハロウィン仮面。
ぜひハロウィンのイベントの際には使ってみてくださいね♪
以上モモちゃん先生でした!