アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

オンラインぱおキッズクラス・ジュニアクラス 2023.11.30

オンラインキッズクラス

こんにちは。
今日はオンラインキッズクラスのレポートです。

毎月第2第4日曜日に開講しています。

現在メンバーは20人在籍です。兄弟、姉妹も3組います。


11/26のレッスンは「サンタのオーナメント」でした。

はじめにスケッチブックにアイデアスケッチを描きます。
オンラインクラスは子どもたちの手元をいつでも見られるわけではありませんので、イメージを共有するためにスケッチはとても重要になります。

お部屋では1人で制作していますが、実際には20人が同時にレッスンを受けています。

時々声をかけて画面を繋ぎますが、その時は画面が大きくなりその画面はみんなにも共有されるので、他の子達はどんな作品を作っているのか、進行具合はどうかなどもわかります。

また、次の写真のように時々全体の画面を共有しますので、自分以外のみんなの作品を見ることもできるのです。

 

「一緒に作っている」という感覚を持てるのは大事ですよね。

アイデアが固まったら、粘土に絵の具を混ぜてカラー粘土を作ります。
その後、モールを巻いた芯材に粘土をつけていき、仕上げます。

 

オンラインキッズクラスはお休みの日曜日開催なので参加しやすい代わりに、学校行事や家族旅行などの予定と被ることもあります。
お休みした時は当日のレッスンの録画を送りますので、後日それを見ながら制作できます。

ですからお休みしても安心です。

岡山県、兵庫県、神奈川県、青森県と県外の会員さんも在籍しています。


来年で4年目となるオンラインキッズクラスですが、対面のクラスに通っていて、曜日や時間の都合が合わなくなって移籍してくるケースも多いです。

自宅でできますし録画制作もできるので、時間を取りやすく忙しい方でも無理なく続けられるのが魅力です。

レッスンの最後には必ず作品とともに集合写真を撮影します。

 

最後にみんなの作品がみられるのも楽しみの一つです。
新しい受講スタイルが人気のオンラインキッズクラスの紹介でした。

 

浅原裕貴 オンラインキッズクラス担当