Blog
芸大美大受験科 2023.12.12
藝大美大美術系高校受験科 実技模試
アトリエぱお受験科クラスで内部生向け実技模試を開催しました。
アトリエぱお白島教室では基町高校創造表現コースを目指す中学生を対象に実施。
別会場では芸大美大を目指す受験生を対象に行いました。
中学生の課題内容は「卓上デッサン」。
たった2時間で仕上げるために大切なことは何でしょうか。
正確な形?
優れた質感表現?
美しい構図?
などなどが考えられますね。
これら描写する意識はもちろん大切ですが、まずは落ち着いてモチーフに向き合うことです。
2時間という短い時間では気持ちが焦ってしまうかもしれませんね。
まずは落ち着いて、いつもの授業で取り組んでいることやアドバイスを思い出してください。
そして苦手なことをカバーしつつ、自分の全力を出せるように意識しましょう。
〈講評会の様子〉
・・・・・・・・・・・・
美大受験生の課題内容は「構成デッサン」。
美大受験において、特にデザイン科では構成デッサンは重要な要素の一つです。
構成デッサンでは、モチーフの構造の把握、それらの配置、バランスの良い構図などで自らの感じた面白みや狙いを的確に表現する能力が求められます。
適切な構成は作品全体の印象を左右し、観察力の伸長や表現力の深化に繋がります。
鉛筆の線で描き出される物の質感や形の把握、空間構成などを考慮し、個性的でかつ説得力のあるデッサンを目指すことが大切です。
今回の模試で見つけた自らの強み・弱みを分析して、今後それらに対処するための学習計画を立てましょう。
〈講評会の様子〉
高校受験や大学の一般入試を控えた受験生はこれからがまさに本番。
自分の課題を常に設定し、着実な進歩を達成するために継続的な努力を怠らないよう心がけていきましょう。
アトリエぱお 受験科講師