Blog
プレプチ 2024.01.16
プレプチクラス1月 アートであそぶ日「お正月あそび」
2024年もプレプチクラスはワクワクするレッスンをご用意!
新しいお友達も参加してくれて、賑やかで楽しい時間になりました。
お正月のおもちゃや飾りで気分も盛り上がります。
日本のこどもたちが昔から遊んでいるお正月あそび。
令和のこどもたちには、ぱお風にアレンジして楽しんでもらいました♪
「ふくわらい」
ぱおの「校長先生」加藤先生が描いた〈百面相シート〉に、◯△の形で顔を描いていきます。
『かおかおどんなかお』(柳原良平作 こぐま社刊)の絵本を読んで、顔の表情・パーツの形でどんな気持ちが表現できるかな?をお母さんと顔を見合わせながら体験しました。
「ろくろ絵こま作り」
陶芸で使う〈手回しろくろ〉を使ってぐるぐる不思議な模様を描きます。
お母さんと一緒にペンを握って、意図せぬろくろの動きによるペンの跡を体験しました。
こまに仕上げて、回すと色が重なってきれい。
「ダンボール積み木(だるま落とし)」
だるま落としはちょっと難しいので、こどもたち大興奮のダンボール積み木。
まずは小さい絵の具の空き箱で練習。
ダンボールの色模様は、12月の絵の具あそびで色付けたもの。
自分が塗ったもので遊べるのも嬉しいね。
お友達と協力しながら、たくさん積みました。
まゆみ先生も白熱しちゃって、こどもたちを抱き上げてサポート。
「おもちつき(ねんど遊び)」
おもちつきに見立てて、ねんどをコネコネ。
ぱおで使っている粘土は、触り心地・伸びもよく、こどもでも造形しやすいものを選んでいます。
カラー粘土も混ぜて混色しながら、コネコネ。
手のひらで丸めて、細長くして、ちぎって、最後は顔のパーツにして貼り付けました。
ダンボール積み木でダイナミックに身体を動かしたあとの、細かい手先の動き。
お正月あそびでこどもたちの頭はきっとフル回転だったでしょう。
「たのしかったー!」と満足そうに帰っていくこどもたち。
まゆみ先生も、きっとお母さんたちも楽しかったよ。
次回1月18日はアートでつくる日「手形足型アート」。
絵の具あそびもするのでお楽しみに♪