アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2024.03.13

マイスウィートホーム 西広島駅前教室水曜クラス

こんにちは♪  こどもクラス講師の樺澤です。
西広島駅前教室水曜クラスでは、2週かけて「マイスウィートホーム」という、住んでみたい夢のお家の外と中を作りました。

 

 

 

世界にはいろんな家がありますね。

雪がたくさん降るカナダ北端の地域では氷のブロックでできた『イグルー』という家。

モンゴルなど羊やヤギと一緒に暮らす遊牧民の家では、移動できる『ゲル』という家。

それぞれの地域の特性に合わせて作られていることが分かります。

ちなみに日本で木造の家が多いのは、材料となる木が生えている森林が多いからですね。
それだけでなく日本は降水量が多く地震が多いため、湿気を吸い、耐震性もある木材が昔から使われていました。

 

制作では、そのお家に誰が住む? ということも考えます。

自分と家族であれば、生活するためにそれぞれの部屋や家具が必要です。

また、自分だけのアトリエにしたり、好きな動物でいっぱいにした家など、テーマを決めて想像を膨らませていきました。

 

 

 

1週目では家の形を決めて絵の具で色を塗り、2週目では家の中の細かい家具を紙やペンなどで仕上げていきました。

 

 

 

完成した作品はそれぞれアイデアいっぱいの見応えのあるものになりました。

(↑ キッズクラス 小学校低学年)

 

(↑ ジュニアクラス 小学校高学年)


クラス内では希望した子の作品をみんなに紹介する時間も設けました。

作品をもとにお話を聞くと、

「ここはお絵描きするためのお部屋で、自分しか入れなくて…」

「ふつうの入り口もあるけど、ハシゴを使って上から入れるところもあって、これは猫ちゃん専用!」など、作品として見える部分以外にも面白いストーリーがありました。

そんな工夫をこらした『マイスウィートホーム』
ぜひお家でもたくさんお話してみてくださいね!