アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プレプチプチクラスキッズクラス・ジュニアクラス中高生クラス・おとなクラス芸大美大受験科 2024.04.01

ぱおが大切にしている6つのこと その1

こんにちは。こどもクラス主任の浅原です。

ただいま、こどもクラスは「特別体験会」を各教室で開催しております。
体験会では、こどもたちは工作のプログラムを制作し、ぱおのレッスンはどんな感じなのかを実際に体験してもらっています。

同時に保護者の皆様には、アトリエぱおのことを知ってもらうために説明会を実施しております。


ぱおのレッスンについて、講師について、展覧会やサマースクールについてなど盛りだくさんでお話ししていますが、「ぱおが大切にしている6つのこと」についてもお話ししております。

ぱおのウェブサイトには載せていますが、ここで改めて紹介させていただきます。

6つあるのでいっぺんに書くと長くなるので1つずつで。

その1「これからの時代にさらに重要になる “創造力の育成“」

私は「創造力」というものは「自分の頭で考えて行動できる力」と理解しております。
同じ読みの「想像力」も大事なのですが、頭で考えるだけでは、どんな素晴らしいアイデアであっても何も生まれません。

考えたアイデアを形にすることが大事です。

ぱおはアートスクールなので、考えたアイデアは絵や工作などの作品に作り上げます。
しかし、アイデアを音楽にして奏でたり、ダンスにして踊ったり、料理メニューにしたり、研究内容をプレゼンしたり、スマホアプリにしたり、ということも表現の仕方は様々ですが、やっている過程はほとんど変わりません。


頭で考えたアイデアをなんらかの形にして表現すること。

このことは、子どもたちがこれからの人生でどんな学校に行っても、どんな会社に入っても必要な力です。

そんな力が、ぱおで絵を描いたり工作を作ったりすることで育まれるのです。

次回は、その2についてお話しします。

 

 

浅原