Blog
プチクラス 2024.04.25
みんなでかこう! プチクラス
みんなでかこう!
今日のレッスンでの持ち物は
スモックとぞうきん、そして、
こどもたち、付き添いの保護者の方も汚れても良い服装で。
何をするのかな?
スケッチブックや自分の道具はないけど、どうするんだろう?
みんなドキドキ、ワクワクしながら、教室にやってきます
園児さん対象のプチクラスは、さまざまな素材や技法に触れて、【創造力の芽】を育てていくクラスです。
机椅子で個人の制作をする時間ももちろん大切ですが、アトリエぱおのプチクラスはそれだけではありません。
お友達とのコミュニケーションをとったり、
いつもと違う道具や技法を使ったり、
手に絵の具がついたり身体も動かしたり、
アートって無限の楽しみ方があるんだよ! ということを体感し、知らず知らずのうちに子ども達の「感じる心」「表現する技」「工夫する力」に昇華していく、『共同絵の具あそびプログラム』を今年度はたくさん用意しています
今年度1回目のプログラムでは、【混色】をテーマに季節の色を混ぜて作り、みんなで1枚の大きな絵を描きました。
まずは絵の具あそびが楽しく学べる「いろいろいろのほん」を読み聞かせ。
『いろいろいろのほん』エルヴェ・デュレ 作/谷川俊太郎 訳/ポプラ社 刊
大きな木に、ピンク色で桜を咲かせていくよ。
刷毛でちょんちょん
みんなの手も使ってみる?
ペタペタ
まぜまぜ
「きゃー」「きもちいー!」
絵の具の感覚を楽しんでいます。
気づくとこどもたち全員の手がピンクに
みんな一緒だね、と記念撮影。
この日が初レッスンのお友達も、自然とクラスの雰囲気に馴染んでいましたね
暖かくなって風がビューっとふいて桜の花が落ちていくと、だんだんと緑色の葉っぱが出てくるね。
お日様の光の色と風の色
混ぜると何色?
葉っぱに見立てて筆をスタンプにしたり、手も使っていろんな葉っぱを描きます
暖かくなってくるといろんな生き物も出てくるね。
だいだい色を作って思い思いの絵を描いてみよう。
最後は、色を明るくする白色。
たんぽぽの綿毛みたいにフワフワになるスタンプでペタッ。
仕上がった絵を壁に掲示すると、
保護者の方からも「おおーっ」と喜びと驚きの声が。
こどもたち6人で描いた絵は、迫力と勢いがありなにより楽しさが伝わってくる絵になっています。
今日は見本の作品はありませんでした。
こどもたちは仕上がりに向かっていくのではなく、純粋に絵の具を、アートを楽しんで手を動かしているのが伝わってきました
この経験がまた個人の制作にも活かされていくと思います。
またみんなでアートで遊ぼうね♪
兼沢真由美
園児さん対象のプチクラスは、アステール教室と西広島駅前教室を担当しています。
また、2歳~年少さん対象の、親子でアートを楽しむ「プレプチクラス」のプログラム開発とレッスンを担当しています。