アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2024.10.08

iPadプログラム 宇品教室火曜日クラス

こんにちは、こどもクラス講師の樺澤です。
宇品教室火曜キッズクラスで取り組んだiPadレッスン~「オリジナルモンスター」~の様子をご紹介します。

AR(Augmented Reality 現実世界にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術や仕組み)の技術によって描いた絵が動き出すアプリを使用し、「モンスター」を動かして楽しみました。

まず動物の写真を3枚選び、頭・体・足等パーツ毎に選んだ動物の中から組み合わせを考えて下書きします。

それから、清書しペンで色塗りをします。

 

そして、アプリで読み取る際に欠かせない周りの縁取りをして、モンスターの完成です!

 

アプリを使用して、自分で描いたモンスターが自由に動き回り、ご飯を食べる様子を観察しました。

 

みんな、夢中で楽しんでいました。

さすが「デジタルネイティブ世代」。どんどん恐れることなくiPadを使います。

iPadレッスンは生徒が互いに教え合ったり、一緒に楽しんだりとクラス内の距離が縮まります。

 

もうすぐぱお展に向けた共同制作もあるため、ここでより仲が深められてよかったなと感じました:ぽっ:

 

子どもクラス担当講師 樺澤佳乃

宇品教室火曜・土曜クラス、西広島教室水曜クラス、安佐南教室木曜クラス、広島駅前教室を担当しています。