アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス中高生クラス・おとなクラス芸大美大受験科展覧会 2026.02.10

広島市立大学卒業・修了作品展鑑賞ツアー

こんにちは!岩本:カメ:です! 2026年2月8日に広島市立大学の卒業・修了作品展の鑑賞ツアーをしてきました!

ぱおの先生の中にも広島市立大学の卒業生がいます。 今回ツアーの引率をした小川、中島、そして私もそのひとりです。

小学生、中学生、高校生と保護者の皆さんが参加してくださり、作品を見てまわりました。

その数約40名!

建物の話をしたり素材の話をしたり…

作品を作った作者さんにもお話を伺うことができて、みなさん興味津々です:両目:

 

 

 

作品解説をしていただいたのは金属工房で展示をされている、ぱお卒業生の宇根慈さん。
鳥が大好きで今回はツバメを制作し、まるで空を羽ばたいているように吊るしてあります! 作品タイトルは『旅路』です。

 

 

 



鉄の青色とツバメの羽の青色が、実は「色素」ではなく形と光の反射によって見える「構造色」であるという興味深いお話も伺えました。 羽の青色がとても美しいです。

こちら買い上げ作品となっておりまして、広島市立大学の資料館に収蔵されることが決定になっております!

おめでとうございます:クラッカー:



続いてお話を伺ったのは中庭で展示をされている多田さん!

多田さんの作品は3つあり、それぞれ口、心臓、脳をイメージして制作されています。 広島市立大学の芸術学部棟が体になるそうです。



ご紹介いただいたのは『心臓』 流木を組み合わせて巨大な作品に仕上げている作品です。 雪の積もっている姿も相まって力強い印象を受けますね。

多田さんの作品の前で記念撮影。

 

アトリエぱお卒業生の、園田彩香さんが卒業制作で優秀賞を受賞。

 



園田さんにも作品解説をしていただきました。 サイズや空間に対する意識や概念を揺さぶるような作品で、非常におもしろい作品です! 

これだけ完成度の高い作品をたくさん見られたこと、

そしてお話も伺えたことは皆さんにとって良い経験になったのではないでしょうか!

雪でお足元が悪くまたとても寒い中、お越しいただきありがとうございました! またぜひ感想など聞かせてくださいね!