
Blog


プチクラス 2026.02.21
くつしたから、パペット プチクラス

『こんにちは!』
今日の先生は、、、うさぎ
?!
先生の手にはめたうさぎのパペットがごあいさつ。
パクパクと口が動く様子に、みんな興味津々です
今回は、お家から持ってきてもらった「くつした」を使って、オリジナルパペット作りに挑戦しました
「どこを口にすると動かしやすいかな?」
「目はこのへん?」
「耳はなが〜くしよう!」
くつしたの形や構造をよく観察しながら、顔のパーツの位置を自分で考えていきます。
材料はたくさんあります。
どれをつかおうかな。

この工程では、
空間認識力や形を捉える力、想像力・構成力など、
造形あそびの中で育てたい大切な力が自然と養われています。
立体的にイメージしやすいよう、お家の方の手に装着してもらい、親子で相談しながら制作。


「ここがいいかな?」と対話を重ねながら進める姿がとても微笑ましく、あたたかな時間が流れていました

完成したら、さっそく自分の手にはめて……
「こんにちは!」
「名前はみみっていうの!」
と、自然と自己紹介がスタート
パペットが“もうひとりのお友だち”のようになり、言葉のやりとりやごっこ遊びもどんどん広がっていきました。
色とりどりの素材で生まれた、個性あふれるパペットたち。
作る楽しさ、動かす楽しさ、そして伝える楽しさ。
たくさんの学びと笑顔がつまった、豊かな造形の時間となりました

兼沢真由美 プチクラスはアステール教室と己斐本校を担当しています。









