アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2026.03.10

粘土で遊ぼう! 安佐南教室プチクラス

今日は【粘土で遊ぼう】に取り組みました:星1::ピカピカ:

子どもたちが大好きな粘土遊び。 粘土に手が触れた瞬間、「わぁ!」と嬉しそうな声があがり、夢中になって遊び始めました。

 

 



今回使用したのは水粘土です:上向き指差し_1:

触るとむにむにとして少し重く、水を吹きかけると溶けてぬるぬるとした感触に変わります。 子どもたちはその不思議な感触を楽しみながら、伸ばしたり、ちぎったり、丸めたりして、

思い思いの形を作っていました。

 

 



「おだんごできたよ」「へびみたい!」などと、

できたものを嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

友だちの作品を見て、「ぼくもやってみる!」と真似して作る姿も見られ、

楽しみながら遊びが広がっていました:くつろぎ:

 



粘土遊びは、指先や手のひらをたくさん使うことで手指の力や器用さを育てるとともに、

さまざまな感触に触れることで脳の発達を促す大切な遊びです。

また、「何を作ろうかな」と考えながら形を作ることで、想像力や表現する力も育っていきます。

 

これからも、遊びの中でさまざまな素材に触れながら、

子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切に楽しいレッスンをしていきます:3つのハートの笑顔::ピカピカ:

・・・・・・・

アトリエぱおでは春の体験会を行います:桜: :桜:3/31(火)安佐南教室体験会:桜:

:丸い画鋲:安佐南区民文化センター 3F 工作実習室 15:30~16:30 プチクラス(新年少~新年長さん対象) 17:00~18:30 キッズ (新年長~新小4対象) 是非ご参加ください:3つのハートの笑顔::桜:

春の体験会の詳細はこちら↓ https://a-pao.com/events/41538/