アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

やすこ先生の、子育てのヒント 2023.10.12

「あしたがくるのが心配な時に。」

こどもにとって夜はどんな時間でしょうか。

楽しい一日を学校や園で過ごして、

バタンキューで眠った日は心配は無用なのですが、

あした、学校に行くのが嫌だな、不安で眠れない、と

心配しながら、目を閉じるこどももいるでしょう。

健やかな身体を作るには睡眠を摂ることが大切ですが、

こころの成長にも良い睡眠や心の栄養が必要です。

家族のあたたかさに包まれ、色々な人とめぐり逢い、

たくさんの本に出合うことも心の栄養になります。

今回は眠る前の不安を和らげる絵本のご紹介です。

 

絵本 『びくびくビリー』 

  

作 アンソニー・ブラウン 

訳 灰島かり 訳  評論社

 

ビリーはいつも心配事がたくさんあって

びくびくしている男の子。

雨が心配だし、巨大な鳥にさらわれるかもしれない・・

おうちのひとに「パパやママがついているよ」

と言われても気が晴れません。

やっぱり心配で眠れないというビリーにおばあちゃんは

「そうだったのかい、おばあちゃんもこどものころは心配ばかりしていた」と

ビリーの気持ちをうけとめてくれ、おばあちゃんは

「しんぱいひきうけにんぎょう」をビリーにくれました。

そこで彼はその人形に心配事を打ち明けて、

枕の下に入れて眠ると、

ぐっすりと眠れるようになったのです。

ところがまたしばらくすると、

ビリーに新しい心配事がうまれるのです・・・

 

おばあちゃんがビリーに贈ったのは

グアテマラに伝わるworry doll。

「しんぱいひきうけにんぎょう」という訳も面白いですね。

こどものお気に入りのぬいぐるみや毛布があれば

安心して眠れるというのはよく聞きますが、

この人形には、声に出して自分の不安を語る、

というところが、とても重要に思えてきます。

人形に話すことで自分は何が心配で不安なのか、

はっきりしてくることが、

心の安定に繋がっていくのではないでしょうか。

 

絵本 『なんなんなん?』

 

文 マック・バーネット 

絵 カーソン・エリス 

訳 アーサー・ビナード  小学館

 

庭の花々にやさしく声をかけているおばあちゃんに

ぼくはきいてみた、

「ね、なんのためにいきているのかな」

おばあちゃんはぼくをぎゅっとだきしめて、

「なんなんなん…」とささやいた。

「そのこたえをさがすんだよ、なんなんなん、

 なんのためかな。」 

それでぼくはたびにでた。

最初に出会った漁師は大切そうに魚を抱いています。

「なんなんなんのために いきているのだろう」

漁師はなんのため。と答えてくれるでしょうか。

ぼくはダンサー、大工や犬にもたずねて行きます。

 

果たしてぼくは、

自分でこたえを見つけて帰ってくるのでしょうか。

このお話でもあばあちゃんが大切な役割で登場します。

おばあちゃんが育てている花々のきれいなこと!

まるで我が子のように大切にしています。

こんなおばあちゃんがいてくれるといいな。

やさしい気持ちを本からもらって、

今夜は心配な気持ちも消えて、

あなたもこどもも穏やかに眠れそうですね。

 

畠山 泰子