Blog
展覧会 2024.01.18
「ホキ美術館名品展Ⅱ」のご案内
おすすめの展覧会の紹介です。
現在隣県の岡山県で2月12日まで「ホキ美術館名品展Ⅱ」が開催されています。
世界で初めて写実絵画専門の美術館として2010年に千葉市にオープンしたホキ美術館の巡回展です。
私こと川﨑は、この展覧会に実際に行ってきました。
もうそれは良い経験になりました。最高でした。
写実絵画に限ったことではないのですが、たびたび絵画を目の前にすると絵の持つパワーに圧倒されます。
自己流に誇張された表現などが無く、そこに物が存在してそこを包み込んでいる空間を純粋に現実を直視して描いたような絵画を鑑賞して、自分の未熟さに気づきました。
「絵を描くため」の観察ではなく「モチーフ、対象を知るため」の観察をもっとしなければならないと感じました。
ここで、美術館で作品を鑑賞して感じるメリットをいくつか紹介します。
「1. 芸術作品を通じて日本とは異なる多様な文化や歴史に触れ、理解を深め、美的感覚や鑑賞力が向上し、新しい視点を得ることができる」
海外の美術館に所蔵してある作品が海を超えて山を超えて日本に来た時には感動を覚えます。
「2.芸術鑑賞はリラックスやストレスの軽減につながる」
穏やかな時間が流れる美術館は私のリラックスタイムです。
「3.芸術作品は様々なアートスタイルやアプローチを示しており、これによりクリエイティブな発想を促進する。」
覚えきれないほどのたくさんの絵を見るといつも、私もはやく描きたい!とうずうずしてしまいます。
きっと私は手がある限りおばあちゃんになっても絵を描き続けるのでしょう。
美術館は子どもから高校生、おとなまで個々の経験や性格によって異なるメリットをもたらす場所です。
是非みなさん、気になる美術展を調べて行ってみてくださいね。
受験科講師 川﨑