アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2024.03.17

「わたしサイズ」① プチクラス

はじめまして! こどもクラス新任のけい先生こと、小川けいです!

4月から安芸と安佐南のプチクラスを担当させていただきます。
これから皆さまの感性を刺激しながら、一緒に楽しいレッスンをしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

さて、プチクラスでは「わたしサイズ」というレッスンに取り組んでいます。
段ボールで等身大の自分を作るというもので、初めてつくる子も、何回目かの子もいる、ぱおお馴染みのプログラムです。


今回は一年最後のプログラム、お父さんお母さんと一緒に作る親子工作です。

机に収まらないサイズの大きな作品を作り上げるのは、わくわくしますよね。

まずポーズを決めて、お母さんやお父さんに体の形をなぞってもらったら、次は段ボールカッターでガリガリガリガリ…

 

この作業は結構ハードですが少しずつコツを掴みながら、進めていきます。
疲れたら途中でママパパにバトンタッチしながら力を合わせて制作しました。

 

 

 

「先生たすけてぇ〜」という声を上げながらも最後まで自分の力で切る子もいたり、
バトンタッチしたお母さんからは「これは汗かきますね!」と言う声も聞こえてきました(^^)

 

一生懸命夢中になって切り抜くことができました:ピカピカ:

次回は色を塗ります!
どんな風に仕上がるか、楽しみですね:桜:

 

小川恵 略歴

・2011年 広島市立大学芸術学研究科 漆造形専攻 博士前期課程
・2014年〜2015年 広島市立大学 芸術学部デザイン工芸学科 実習補助員
・2015年〜2022年 沖縄県立芸術大学 美術工芸学部工芸専攻 助手

・2024年2月 アトリエぱお 子どもクラス、受験科クラス担当講師就任