アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2024.03.15

プチクラス(園児さんクラス)おめざめアニマル2

前回、「冬眠」をする くま・リス・カエル の生き物から1つ選んで、粘土で制作をしました。

その様子はこちら☞https://a-pao.com/32368/


今日は、作った生き物たちが「冬眠」から目覚める巣穴を作ります。

はじめに、それぞれの生き物たちが眠っている場所を見てみます。
くまは、洞穴といって、地中や丘に穴を掘って寝床を作るよ。
りすは、木の幹にある穴や木の上に巣を作っているね。
カエルは、沼地などの土の中で眠っているんだって。

それぞれの生き物の冬眠場所を、木の板の上に制作します。

本物の土や木や泥を使うことは、劣化などの懸念があるためできないので、
土や木の表現に近づけるために、立体感のある仕上がりにすることができる「ジェッソ」という絵を描く時の下地材を使います。

 

絵の具だけで木のデコボコを作ると、乾いた時に絵の具は割れてしまいます。
「ジェッソ」を混ぜることで、デコボコも割れずに固まってくれます。

そして、よりザラザラやデコボコの表現をするために「マチエール」という天然砂や貝殻を砕いた絵画用の素材を混ぜていきます。

初めて使う素材に、こどもたちもワクワクしながらカップの中で混ぜ合わせていきます。

 

混ざったジェッソを木の板に塗り広げるときには、ペインティングナイフを使います。
これも初めて使う道具。

 

「ケーキのクリーム塗ってるみたい!」と、気分はパティシエ^^

ペインティングナイフにはさまざまな使い方があります。

平らに延ばしたり、横に持ってかき集めたり、立てて持って削ったり。

さまざまに使って、作りたい場所の表現に近づけていきます。

 

 

素材とたっぷり遊んだら、制作していた生き物を巣穴に貼り付けて完成!

 

 

 

今回も、乾く前に持ち帰ると崩れてしまうので、作品は預かります。
また来週、楽しみにしていてね。