アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2024.03.23

安田小アフタースクール教室で「マイスウィートホーム」

安田小学校アフタースクール教室キッズクラスのレッスンは「マイスウィートホーム」

レッスンの導入では世界中の家を紹介しました。

国や民族によって家の形や造りが異なる理由はさまざまです。

これには地域の気候、文化、歴史、資源の有無などが影響しています。

また、文化や伝統によって建築様式や材料が異なり、それにより独自の住宅スタイルが生まれたことを学びました。

 

制作は2回連続で行いました。

1回目のレッスンでは、家の形を決めて切り、壁の色を塗りました。

2回目のレッスンでは、壁の模様を描いたり細かいパーツを作りました。

 

みんなのお家の家具は何があるかな?

何があると過ごしやすいかな?

資料を参考にしたり、理想の形を色紙とペンを使って思い思いに制作!

 


紙工作では、作業効率の良い工夫や、ハサミの使い方、制作スペースの整理など、巧緻性の部分の指導も多くなりますが、みんな作品作りを通して楽しみながら身についていっています。

細かい模様を描いたり、階段が伸びる仕掛けを作ったりする子も!

ボディガードがいるお家もありました。

想像力を活かした作品が作れましたね。

 

レッスンの時間いっぱい制作しましたが、まだまだ家具や登場人物が作り足りないという声も!

続きをおうちでもできますね。

仕上げた人がいましたら見せてくださいね:くつろぎ::ピカピカ:

 

安田小アフタースクール教室キッズクラス担当講師
兼沢真由美 川﨑もも