アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラスキッズクラス・ジュニアクラス 2024.03.22

アトリエぱお 春の特別体験会 開催中


アトリエぱおってどんなところ?
アート教育ってどんな力が育つの?
など、子育て中の保護者に向けた説明会も同時開催しています!

体験会では、初めて「ぱお」に来る子たちが集まるので、
どんなお子様にも「できた!」と満足してもらえるレッスンを用意しています♪

 

*プチクラス(園児対象)の体験会の様子を少しだけご紹介*
「はじめて」がたくさんの幼児期。
はじめての場所、はじめての先生、はじめて見る道具や素材。
たくさんの「はじめて」に触れるだけでもこどもたちにとっては、ワクワク・ドキドキの時間。
はじめての場所でも楽しめるよう、部屋の中にはアトリエぱおで制作した作品を飾っているよ。
「これ作ってみたい!」「これ、かわいい」と、作品を見てお話ししているうちに気持ちもほぐれていきます。

はじめての先生、お友達。

お名前呼んでお返事できるかな?


ぱおの先生は美術大学出身のアーティスト!

絵や工作のことはなんでも聞いてね^^
そして子どもたちとアートをするのが大好き。

みんなと一緒になって楽しんじゃうよ!

 

レッスンの導入は、絵本の読み聞かせから。
絵本を読み始めると、こどもたちの意識が一点に集中してくるのを感じます。
レッスンに関係のある絵本を読み聞かせしているので、制作にもスムーズに入っていけます。

画用紙の色、えのぐの色、たくさんの素材、数あるなかから自分の作品になるためのひとつを選択。
色選びは、子どもの素直な気持ちの表れです。
自分が好きな色、お友達と一緒にしてみたい色、お母さんが好きな色など、選んだ色にはたくさんの気持ちが潜んでいます。

はじめて見る素材や道具にも挑戦。
ハサミの安全な使い方も楽しく教えていますよ^^


レッスンでは、見本通りの完成をゴールとしているのではなく、「工夫」「発見」「応用」など、制作の過程を大切にしています。

たくさんの制作をしてきたぱおっ子は、
見本の作品を見せるだけで「あ、あの道具を使って、ああするんじゃろう」とか、
「これはあの時に使ったあれね」「これってこんなふうにしてもいい?」と創造が膨らんでいきます。

また、制作をするための準備・片付けも学びのひとつ。
制作しやすいような道具の配置、汚れない工夫、片付けの効率化など、アートとは関係ないと思われるようなところまで楽しみながら指導をしています。

アートって、「絵や工作」だけではなく、「様々な分野に創造を広げていく根っこ」になっているんです!

このようなことを、体験会ではぜひ体感していただけると思っています^^

 

プチクラス担当 兼沢真由美

 

 

詳細やお申し込みはこちらをご覧ください。https://a-pao.com/events/32322/