アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

芸大美大受験科会員さんへのお知らせ社会活動 2024.04.12

ボンバス×アトリエぱお バス停デザインコンペの授賞式がありました

ボンバス×アトリエぱお バス停デザインコンペの授賞式がありました:拍手:

 

 

ボン・バス様からお話をいただき、アトリエぱおの生徒たちでボンバスのバス停のデザインコンペを行いました。

30以上の作品が集まり、大賞2点、入賞8点の作品が選ばれました:ピカピカ::桜:

そして、大賞者2人のデザインは既にバス停として使われています:ピカピカ:

 

バス停のデザインは、公共交通機関でもあり、多くの人が日常的に目にするものです。
通常ならば一流のデザイナーが手がけるようなお仕事です。

芸術家の卵であるアトリエぱおの生徒に、そのような大役を任せていただけたということは、とても貴重で恵まれた機会であり大変感謝しています。

 

 

ボン・バスの古本社長からは、デザインについてのお話や励ましのお話をいただきました。

「使う人から何が求められているのかをよく考えること」というお話が印象的で心に残っています。

デザインは相手があるもの。相手のためにあるものです。

その本質をいつまでも忘れずにいたいですね。

 

このコンペに参加した生徒たちは、日常の中に溢れるデザインやアートを、今まで以上に繊細に感じ取り、自分なりの考えやアイディアを重ねながら世界を見ることになるでしょう。

何十年か後に、この中から一流デザイナーが誕生しているかも。
楽しみです。

みなさんもボンバスのバス停をチェックしてみてください!

 


ボンバス×アトリエぱお
バス停デザインコンペ

【大賞】
伊藤 和奏(高2)
上町 明日香(高2)

【ボンバス賞】
大橋 亜依(高2)
奥下 みのり(中1)
亀本 蒼乃(高1)
桑原 凜歩(高1)
河野 一花(中1)
坂本 穂香(高2)
檀浦 めぐみ(高2)
中村 心柚(中2)

受賞者のみなさま、
おめでとうございます。