
Blog


キッズクラス・ジュニアクラス 2026.06.16
ヒエログリフの混色練習 安田小AS教室キッズ1年生クラス

三原色の水彩えのぐ(赤・青・黄)をつかって「混色」に挑戦!
安田小アフタースクール教室キッズ1年生クラスのレッスンでは、
道具の正しい扱い方を学びながら、楽しく色を増やす練習をしました。
今回モチーフとしたのは、
人や動物 生活道具の形をした古代エジプトの象形文字「ヒエログリフ」。
これで自分の名前の一文字を表すとしたら?


レッスンの中でこどもたちは、
鷲の形のかっこよさに惹かれたり、
ヒエログリフの顔がどちらに向いているかで読む方向が右からにも左からにもなることに驚き、
「日本では何時代の頃ですか」という質問も出てきて(縄文時代です)、
はじめて出会うヒエログリフの不思議に興味津津。 そういえば、小学校一年生の国語で習う漢字にも、
日・月・川・水・田など、もともとは物の形をした象形文字が多いですね。
三原色を混ぜて新しい色をつくるだけでなく、
興味を広げながら、遠い昔の人々の暮らしや文字の成り立ちにもふれることができました。
アートを通して世界や歴史への探究心を育み、新しい発見につながるレッスンとなりました。


溝尻奏子









