
Blog


芸大美大受験科 2026.06.24
日本画コースの着彩画 芸大美大美術系高校受験科

一般的に水彩画は、薄く絵の具をのせてさらりと描くイメージがあるかもしれません。
しかし、受験科日本画コースの着彩画では、絵の具をしっかりとのせて描きます。
厚塗りと薄塗りを使い分けたり、絵の具を何度も重ねたりしながら、
多様な表現を工夫し、画面をつくり上げていきます。
一見すると細かな描写に見えるかもしれませんが、細密画ではありません。
では、何を表現しているのでしょうか。
何を描き、なぜそのように描くのでしょうか――。
こちらの画像は、昼間部生が制作した着彩画です。


もしも、この絵の中に、皆さまそれぞれの日常の記憶の断片が重なって見えましたら幸いです。
ご興味を持たれた方は、ぜひぱおで学んでみませんか。
夏期講習会では着彩特訓も行います。
皆さまのご参加をお待ちしております!
アトリエぱお受験科 宮郷 敦子









