Blog
やすこ先生の、子育てのヒント 2022.01.30
にらめっこと なでなで こちょこちょ
寒い日が続きますね。
からだが硬くなって肩もこってしまいます。
マスクから解放されてほっとするお風呂のあとには
ようやく家族がゆったりと過ごせる時がやってきますね。
そんな 暖かくおだやかな時間に、
こどもいっしょに にらめっこをやってみませんか。
この頃は おとなもこどももマスクで過ごすうちに
表情がよく見えなくても まなざしと声の表現で
コミュニケーションをとる術を身につけてきています。
マスクに隠されているけれど
本来 人の表情ってほんとに豊かですよね。
とぼけてみたり、おすまししたり、びっくりしたり、
わらうのを我慢したり、こらえきれずに大笑いしたり。
そんなお顔のあれこれを にらめっこして
こどもにたくさん見せてあげましょう。
マスクでの生活で感染予防をしていくことは大切です。
でも 当たり前だったことが静かに失われてもいます。
せめておうちの中だけでは
いろんな表情を見せ合える時間を過ごせたらいいですね。
アトリエぱおの一番ちいさなプレプチクラスでは
ふくわらいをつかって おもしろいお顔をつくりました。
キッズのお兄さんお姉さんたちは 世界のいろんなお面を
じっくりと見て描いています。
お面をじっと見ていると、いろいろな表情に見えてきます。
それは自分の心が映し出されているような感覚にもなれる
不思議な魅力を持っています。
にらめっこのあとは なでなで こちょこちょ、と
あなたの暖かい手でちいさなからだをマッサージ。
お顔を見ながら 手足をのばしてあげてください。
あれ、ここに擦り傷あったのね、よしよし、なでなで。
足が温まると、気持ちよく眠りに入ることもできますね。
あしたもみんな 無事に過ごせますように。
そんな祈りもこめながら、暖かい夜をお過ごしください。
畠山 泰子