アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

キッズクラス・ジュニアクラス 2024.03.21

「世界の国でなにこれ」iPadをつかって

みなさんこんにちは!
新任講師の中島伊吹(なかしま いぶき)といいます!
2月からアトリエぱお受験科を、3月から可部教室を、そして4月から五日市教室金曜日のキッズ、ジュニアクラスを担当します。
みんなと一緒に学び、経験していきたいと思っています。よろしくお願いします。

さて、こどもクラスで、「世界の国でなにこれ」に取り組みました。

 

 

このレッスンでは絵の具やペンではなく、iPadをつかい、国の形に色や線を足して絵にしていきます。

国をひとつ選んだら、くるくる回してみて、なににみえるか…考えます。

思いついたらどんどん描いていきます。
デジタルアートは描き直しも簡単です。

 

使い方を教え合っている姿も見られ、みなさんの飲み込みのはやさに驚きました。

みんなの自由な発想で、世界の国々が猫、犬、鳥、怪獣、食べ物などに変身していきます。

 

 

エジプトをエジプトの神、アヌビスにするというおもしろいアイデアもでてきましたよ。

最後は作品を保存して、みんなで鑑賞しました。

それぞれ個性的な作品ができましたね。

 

しっかり国の形を眺める機会はなかなかないと思います。
小さい国、大きい国 

細長い国、丸い国
カクカクした国

なぜ、こんな形をしているんだろう?
国の形からその国の成り立ちを知ることができます。
今回のレッスンで世界のさまざまな国への興味、関心をもつことができましたね!

 

中島伊吹(なかしま いぶき)略歴

・中学生から高校3年生までアトリエぱおおとなクラスと受験科クラスに在籍

・2021年 広島市立大学芸術学部美術学科油絵専攻卒業

・卒業制作で「優秀賞」受賞

・3年間一般企業で勤務
・2024年2月 アトリエぱお 子どもクラス・受験科クラス担当講師就任