アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プレプチ 2024.03.24

プレプチクラス3月つくる日「花束工作」

色とりどりの花が咲き始め、卒園・卒業式では感謝・お祝いの気持ちを込めた花束が贈られますね。

プレプチクラス(2歳~年少さん対象)でも『おはなをどうぞ』の絵本を読み聞かせ、こどもたちの優しい気持ちを込めた花束を制作しました。

4月からは新しい学齢になるこどもたち。
ぱおでたくさんのレッスンを経験してきましたね。

今回は「自分でできた!」を目標にします。

お花を作るための模様紙を自分たちで作り、柔らかくてふんわりしたお花紙を棒状にすると、、

葉っぱに変身!

 

のりも自分で付けてみよう。

 

お花作りでは、ハサミにも挑戦!

指先を使ってシールを一生懸命に剥がして貼ってモールの飾りをくるくるにして花束の完成:花束:

 

 

 

「これ◯◯ちゃんが作ったの!」
「ママ、おはなをどうぞ!」
と、こどもたちは自然とレッスンの目標を達成を感じ、口に出していました。


導入に読んだ絵本のセリフを口にする子も:ぽっ:

自分でできることが増えると嬉しいね。


保護者の方も一緒に喜んでくれます。

3月あそぶ日プログラム「春色絵の具遊び」も楽しみましょう:桜:

 

3/27(水)15:00-16:10「花束工作 :花束:
:再生ボタン:残席あり:びっくりハート:

 

3/28(木)15:00-16:10「春色絵の具遊び :桜:

:再生ボタン:残席1 

 

お申込は公式LINEまたはホームページから https://a-pao.com/class/playpetit/

 

プレプチクラスやプチクラス(園児さん対象クラス)では、レッスンの導入に絵本の読み聞かせをします。

このレッスンで読み聞かせをした絵本は

『おはなをどうぞ』(三浦太郎 作・絵 のら書店)です。