アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プレプチ 2024.03.25

春色えのぐあそび プレプチクラス

プレプチクラス 3月のアートであそぶ日は「春色えのぐあそび」

春の色ってどんな色?

「冬色えのぐあそび」では真っ白な雪の世界を描いたね。
冬の間、冬眠をしていた動物たちが、春の匂いをくんくんと嗅いで目を覚ましてきたよ!

『はなをくんくん』(ルース・クラウス文 / マーク・シーモント 絵 / きじまはじめ 訳/ 福音館書店)の絵本を読みます。

 


春が来たよ!

と動物たちが見つけたお花。
こどもたちにも、桜とチューリップの生花を見せながら、

どんな匂いがするかな?

どんな色かな? と春色の気持ちを高めていきます。

プレプチクラスでは絵の具汚れを気にせずに思い切り楽しめるよう、絵の具遊びのときには、いつもの活動をする部屋の隣(園児さん以上のクラスでは机椅子で制作をしている部屋)に移動して、真っ白なシートの上で活動しています。

ふたつの部屋の間の扉をくぐるのも、こどもたちにとってはワクワクの瞬間:ピカピカ:

まずは春色の絵の具作りから:絵筆:

先生のお話をキラキラした表情で聞いてくれています:びっくりハート:

 

自分で混ぜた絵の具の色、塗ってみよう。

 

冬の間に葉っぱが落ちた大きな木に、みんなで春色を咲かせよう。

 

絵の具遊びがはじめての子も、ながーい刷毛から使ってみよう!

ちょんちょんちょん:桜:

だんだんと絵の具が手についても気にせず楽しくなってきたね。

 

お母さんの手にもちょんちょん:桜:


桜の花びらが手のひらに落ちてきたみたい。

満開の桜から、次は少しずつ花びらが落ちて新緑の色:ハーブ:

 

手も足も春色に塗れて楽しもう♪

足の裏にぬりぬりして、ペタッ:足跡:

 


なんだか葉っぱの形みたい!

発見したね。

黄色や橙色でチューリップやタンポポの花も咲かせたり。

スポンジでくるくる絵の具を混ぜると、「おひさまできた!」

 

おとなの目線だとおひさまは空の上でひとつだけ。
こどもたちには色や形、あたたかそうな色味で、「おひさま」の言葉が出てきたんだね。

「こうあるべき」という固定概念無く、感情のままに遊んでくれているのが伝わってきます。

次はどんな色・季節で遊ぼうかな。
みんなと絵の具遊びをするのを楽しみにしているよ:絵筆:

 

「春色えのぐあそび」は3月28日15時~16時10分にもレッスンがあります。

残席1名です。

ご希望の方は公式LINEまたはホームページからお申し込みください。https://a-pao.com/class/playpetit/