アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プチクラス 2024.04.17

プチクラス 缶バッジのデザイン画を描く!

こどもクラス新学期レッスンが始まりました:桜:
進級した子も、新しくぱおっ子になった子も、みんな一緒に道具の使い方を楽しく学びながら、自己紹介の代わりにもなるバッジのデザイン画を描きます。

「好きないきもの」「好きな食べ物」「好きな色」

みんな、なにが好きかな?

保護者の方とも一緒にお話しながら、たくんさんの「好き」を描きます。


このときに使う【クロッキー用紙】は、アトリエぱおオリジナルスケッチブックに綴じられている薄い紙。
アイデア出しをするときに使う紙です。

プチクラスでも少しずつアイデア出しの機会を作っていますよ。

たくさん出てきたアイデアの中から、ひとつ選んで缶バッジシートに描き、絵の具で色を塗ります。

 

 

絵の具や筆の使い方を、経験者も初めてさんも一緒に学びます。


ぱおの筆もこどもたちに使いやすいよう作っているぱおオリジナル。
広い面積には大きい平筆、細かい部分は細めの丸筆、など、なぜこの筆が適しているかの理由も合わせて使い方を教えています。

筆で細かく塗りたいけれど難しい、、という子には、手をとって一緒に動かしてみます。

 

 

最後にみんなの作品を並べて、「お友達はこれが好きなんだ〜!」と知る時間も。

 

 

保護者の方にとっても、我が子の「好き」を改めて知る機会に。

昨年缶バッジを作っている子は、技術面でも変化したところを見つけることができます。

缶バッジに仕上げて次回のレッスンでお渡しするのを楽しみにしていてくださいね♪ 

 

兼沢真由美