アイコン
アトリエぱおとはBlog

イラスト:リンゴ

イラスト:絵具と人物

プレプチ 2024.01.28

プレプチクラス アートでつくる日「手形足形アートカレンダー」

今日もプレプチクラスのみんなは元気いっぱい!
レッスン前にお母さんも一緒に、ドラゴンの大きなパズルに取り組みました。

 

 

今日は2024年の干支、辰の絵を描くよ。

「干支」というとまだ分からないけれど、今年一年みんなを見守ってくれる生き物が決められているんだよ。

みんなの生まれた年の生き物はなんだろう?
お母さんに聞いてみよう。

辰を見たことある人は、、いないかな?
先生も見たことないよ。

からだがくねくね。ながーいよ。

 

 

まずはくねくね 

からだの形を指でなぞり、クレヨンで描いてみます。

絵の具の「黄」と「青」が混ざるように塗り、辰のからだができあがり。

 

 

顔を描く道具はみんなの「手」と「足」を使うよ。

手のひらに筆を使って絵の具を塗り塗り。

 


筆のくすぐったさや絵の具の冷たさの感覚が大好きで、自ら絵の具を塗っていく子。

 

 

まだまだ感覚に慣れなくてドキドキしている子にはお母さんと一緒に筆でこちょこちょ、指でチョンチョン。

 


少しずつ慣れていき、手形を取りました。

初めての子も、慣れている子が楽しそうに手に絵の具をつけている様子を見て、やってみようかな! と挑戦する気持ちになるのも、アート教室ならでは。

みんなでやると、楽しいね。

 

 

足の裏に絵の具を塗るのはくすぐったそう、、
みんなが楽しく足形を取れるように、絵の具の上を歩いて遊んで、足の裏何色になった? と見せてくれたところで、ペタっと足形を取りました。

 

 

手形と足形を組み合わせて顔を作り、からだに付けたら辰の完成!

目や飾りをつけて、今年一年みんなを見守ってくれる頼もしい絵ができあがりました。

 

 

干支の絵は1年役目を終えて、次に出番が来るのは12年後。

プレプチクラスのみんなの12年後は、、高校生?!

多感な時期かもしれませんが、ぜひ12年後にも今日の絵を出してみて、手足の大きさ比べてみてください。

ずいぶんと大きくなっていることでしょう。

思い出話もしたり。

まだまだ先と思いつつも、あっという間にくる未来かもしれませんね。

子どもたちの一生の中で、親子で過ごす時間、本当に貴重な時間だなあと思います。
これからもプレプチクラスで親子の楽しい時間を過ごしていきましょう! 

 

兼沢真由美 プレプチクラス担当